記事一覧

誘いあってダイエット

先日のダイエット番組で
女性の脳の特徴をダイエットに生かした方法ということを紹介していました。

番組では女性は「他者に反応」する特徴があると分析し、
女性同士で集まって、甘いものを食べながら、おしゃべりをすることが
ダイエットの障害になっていると解説していました。

そこで、この特性を逆に利用してダイエットした成功例を取り上げていました。

女性同士で「計るだけダイエット」に成功したという女性は
近所の友達を誘って一緒に始め、
毎日行っているウォーキングも、
友達と一緒なら「おしゃべり」しながら楽しくできたといいます。

さらに、友達と一緒にやることで、
おしゃべりの内容が自然とダイエットの分析になっていたそうです。

結論としては、
「女性は友達と一緒に楽しくダイエットすると成功率がグーンとアップするのです。」
ということでした。

眉間ダイエットを始めて4年近くになりますが、
お客様の9割以上が女性で、
お友達同士で始めるケースは珍しくありません。

先ほどの結論とは逆ですが、
毎日の増減をきっちり報告し合うようなことはしないように
スタート時に話をしています。

誰もが同じように落ちてはいきませんから、
お互いに密に情報交換をしてしまうと
落ち方の大きい人は取りあえず良いのですが、
落ち方の弱い方の人は多少なりともがっかりします。

どんなダイエットにも共通ですが、マイナス思考は大敵です。

もし、ぱっとしない方の人が挫折しようものなら、
その余波は継続している人にも及びます。

体重はずっと調子よく落ち続けることはまずありませんので、
調子が良かった人でもしばらく変動がなかったりすると
すでに諦めた仲間が羨ましくなってきます。

場合によっては、その人が
「ほらね、やっぱりやめた方がいいんじゃない?」と足をひっぱることも。

お互いに励まし合って成功という例もありますが、
調子の良かった人まで共倒れということもあるので忠告しています。

仲間同士のダイエットの成功率は「仲良し」の程度にもよるかもしれませんが、
初対面の私にはつかめませんので、
とりあえず最初には、あまり詳しく報告し合わないように注意しています。


ダイエットの基本は

「他人と比較しないこと」

「悪しき習慣にどっぷりつかっていた古い自分を乗り越えること」
 

「眉間でリラックス」
こちらのブログもどうぞ。
http://miken00relax.blog28.fc2.com/