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睡眠と食事は同じくらい重要

最近のブログでは睡眠について書いていますが、
カウンセリングではよく取り上げることです。

ダイエットというとまずは食事ということを考えます。

もうひとつ大事なことを挙げるとすれば、
普通はカロリー消費を考えて「運動」と答える人が多いと思います。

まあ、それもいいでしょう。

「眉間ダイエット」では運動不要がセールスポイントですので、
2番目に挙げるとすれば「睡眠」です。

このあいだの土曜日のカウンセリングでの話です。

40代の女性ですが、
その前の週のカウンセリングでは
グラフがドタバタした感じで上下変動が大きく、
「お腹が空いているわけでもないのですが、食べ始めたら止まりません」とのこと。

就寝時間を尋ねると以前より遅くなっていて12時くらい。
何となくテレビを見たりして起きているとのことでした。

「CMで美味しそうな食べ物が出てきたら、
思い出したように食べたりもします。」

パッチを早めに貼っていても寝るのが遅ければ意味がありません。

テレビの誘惑に乗らないようにということとは別の話で、
早めに寝ようとすれば、それだけで体重は落ちると説明しました。

その結果、1週間で1.5kg減!

睡眠を修正して1週間で500~800g減というのはよく見かける変化ですが、
1.5kg減には本人もびっくりしていました。

「実は先週に早く寝るようにと言われても、
内心はそんなには変わらないだろうと思っていました。
食欲もおさまってきました。」

食欲は相変わらずでは体重減にはなりませんので、当然のことです。

睡眠は食事と同じくらいのウエイトがあると考えてください。

食欲がコントロールできない時には
もうひとつの柱である睡眠がうまくいっていないことがよくあります。

要チェック!


「眉間でリラックス」
こちらのブログもどうぞ。
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