記事一覧

ガイドブック再読

眉間ダイエットを始めて数カ月もするとマンネリ化する方もいます。
体重も落ちにくくなった時に、
掘り下げて質問してみると基本をすっかり忘れていることもよくあります。

前回のブログで、睡眠の重要性を書きましたが、
落ちにくくなった方に「何時頃に寝ていますか?」と尋ねると、
「最近は遅くて12時、1時です」との答え。

カルテを見返してみると、
初めの頃は10時就寝とありますので、
「遅くまで起きていなければならない理由がありますか?」と質問してみると、
「何となくテレビを見ているだけです」

「早めに寝ないと痩せませんよ。ガイドブックにも書いてあります。」

「え!そうなんですか?
そういえば初めのころは早くパッチを貼って早く寝ようとしていました。」

すっかり忘れているようです。

パッチを貼ってから寝るまでが時間が空きすぎると
逆に寝付けなくなる人もいます。

早めにパッチを貼ればいいのではなくて、早く寝ることが大切です。

この話はよくあることで、
また早めに寝る習慣にしただけで、グラフが下がり始めるケースがほとんどです。

基本を忘れずに、ガイドブックを時々読み返してください。


高校3年生の冬に
それまでクラスで目立たないI君が急に成績アップしてきました。

難しい問題集や添削などやっている仲間が、
そのコツを知りたいとI君に「一体、何をやっているの?」と質問したところ、
「教科書だけ」との答えに「そんなはずはないだろ。教えろよ。」

「ずっと学校で渡されたものしかやっていない」

エッセンスだけで充分ということです。

「基本に忠実に」ということを聞くとI君のことを時々思い出します。


「眉間でリラックス」
こちらのブログもどうぞ。
最近はスピリチュアルなテーマも多いです。
http://miken00relax.blog28.fc2.com/